パスタパエリア

写真:パスタパエリア

サフランの香りと色づけをいかした、スペインではおなじみのパエリアをパスタでアレンジしたもの。

調理時間
約40分
エネルギー
406kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    スパゲッティ(乾) 200g
    鶏骨付きもも肉(ぶつ切り) 150g
    えび
    あさり(殻つき) 10
    にんにく
    玉ねぎ 100g
    パプリカ(黄) 1/2
    ミニトマト 10
    グリーンピース 大さじ
    ギャバン0.5gサフラン <ホール> 小さじ1/3
    チキンブイヨン(希釈液) 500ml
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 少々
    トマトペースト 大さじ
    小さじ1/22/3
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    オリーブ油 適量
    レモン 1/2

作り方

  1. スパゲッティは1~2cmに短く折る。えびは背わたを取り、尾を残して殻をむく。
  2. あさりは砂抜きして殻をきれいに洗う。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは1cm幅に切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. サフランはきざむかすりつぶし、水大さじ1~2(分量外)につけて色を出し、そのあとブイヨンに混ぜる。
  4. よく温めたフライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉をこんがりと焼いて取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。(1)のえびもさっと焼き、取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。
  5. (4)のフライパンにオリーブ油をたし、(2)のにんにくと玉ねぎを入れ、焦がさないように炒める。(3)のブイヨンを入れ、パプリカ(パウダー)、トマトペースト、塩、ホワイトペパーで味をととのえ、(1)のスパゲッティをパラパラと入れる。
  6. 2~3回混ぜて、かたまらないようにし、(4)の鶏肉とえび、(2)のあさりを埋め込むように入れ、パプリカとミニトマト、グリーンピースをちらす。
  7. 強火で約10分、弱火で約10分、時々フライパンを動かしながら煮る。フライパンの底に焦げが薄く貼りつくくらいまで水分を飛ばす。好みでレモンをしぼって熱いところをいただく。

一口メモ

*時々フライパンを動かしながら煮るのがポイントです。

PAGE TOP