スパイス香るアイスチャイ

写真:スパイス香るアイスチャイ

家でも簡単インド気分!

調理時間
約15分
エネルギー
69kcal
食塩相当量
0.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4 ~ 5人分)材料4 ~ 5人分

    材料 分量
    400ml
    牛乳 400ml
    グラニュー糖 大さじ
    紅茶(アッサムなど) 大さじ
    ギャバン12gシナモンスティック(セイロンシナモン)
    ギャバン13gカルダモン <ホール>
    ギャバン12gクローブ <ホール>
    ギャバン19gブラックペパー <ホール>
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1/2

作り方

  1. シナモンは細かくくだく。カルダモンはさやをむいて種を出す(さやと種、両方を使う)。ボウルにシナモン、カルダモン、ブラックペパーを入れすりこぎなどで軽くたたく。
  2. 鍋に水と(1)のスパイス、クローブ、ローリエを入れ、沸騰させる。
  3. 湯が少し色づくくらいになったら、紅茶の葉を入れる。弱火にし、紅茶の葉が開いたら、牛乳を加える。再び沸騰してから、さらに1分半から2分くらい加熱し、火を止める。
  4. グラニュー糖を入れ、軽く混ぜる。
  5. あら熱が取れたら、茶こしでこし、冷蔵庫で冷やす。

一口メモ

*紅茶の葉は、牛乳より先に入れて、茶葉を充分に開かせるのがおいしく作るコツです。
*インド風の煮出すタイプの紅茶は、グラニュー糖などの甘みを入れたほうがおいしいです。
*スパイスはこの他、ジンジャー(パウダー)あるいは生のしょうが(スライス)を入れてもよいでしょう。
*チャイを冷やす時間は調理時間に含みません。

PAGE TOP