GABAN® レッドペパーで辛みをプラス!レモンチキンカレー!

写真:GABAN® レッドペパーで辛みをプラス!レモンチキンカレー!

印度カリー子さん考案!レッドペパーで爽快感のあるカレー

調理時間
約35分
エネルギー
317kcal
食塩相当量
1.7g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    鶏肉(手羽元) 12本  
    玉ねぎ 中1個  
    トマト(またはカットトマト缶200g) 大1個  
    にんにく 1片  
    しょうが 1かけ  
    サラダ油 大さじ1  
----- (a)--------    
    小さじ1  
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/2  
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1  
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/2  
    ギャバン16gカルダモン <パウダー> 小さじ1/4  
    ---------------    
    150ml  
    レモン汁 大さじ2  
    砂糖 小さじ2  

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎを中~強火でこげ茶色になるまで炒める。(約10分)
  3. トマトを加えて、ペースト状になるまで炒める。(約2分)
  4. 弱火にして(a)を加えて、炒め合わせる。
  5. 鶏肉、水、レモン汁、砂糖を加えて沸騰したらふたをし、弱火で約10~15分鶏肉に火が通るまで煮込む。
  6. 最後に味をみて塩(分量外)で味をととのえる。もっと辛みがほしい場合はレッドペパーを加える。

ひとくちメモ

  • 作り方(2)で、しっかり水分を抜くようにして炒めます。水分を抜くと仕上がりに自然なとろみがつき、こげ茶色まで炒めると、旨みやコクが出てきます。
  • 作り方(4)で、レッドペパーは加熱すると香ばしい香りにもなるので、軽く炒めます。レッドペパーは辛み以外に甘みや旨みをもつスパイスです。加熱しないで使ってもOKで、辛みと同時にパプリカのような甘旨みが加わります。
  • 作り方(5)で、火が強いと焦げやすいので注意してください。鶏肉から水分が出るので、水の量は少ないと?と心配しないで。
PAGE TOP