GABAN® レッドペパーで辛みをプラス!レモンチキンカレー!

写真:GABAN® レッドペパーで辛みをプラス!レモンチキンカレー!

印度カリー子さん考案!レッドペパーで爽快感のあるカレー

調理時間
約35分
エネルギー
317kcal
食塩相当量
1.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(手羽元) 12
    玉ねぎ
    トマト(またはカットトマト缶200g)
    にんにく
    しょうが かけ
    サラダ油 大さじ
    --- (a) ---
    小さじ
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン16gカルダモン 小さじ1/4
    ---------------
    150ml
    レモン汁 大さじ
    砂糖 小さじ

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎを中~強火でこげ茶色になるまで炒める。(約10分)
  3. (1)のトマトを加えて、ペースト状になるまで炒める。(約2分) 
  4. 弱火にして(a)を加え、炒め合わせる。
  5. 鶏肉、水、レモン汁、砂糖を加えて沸騰したらふたをし、弱火で約10~15分鶏肉に火が通るまで煮込む。
  6. 最後に味をみて塩(分量外)で味をととのえる。もっと辛みがほしい場合はレッドペパーを加える。

一口メモ

*作り方(2)で、しっかり玉ねぎの水分を抜くようにして炒めます。水分を抜くと仕上がりに自然なとろみがつき、こげ茶色まで炒めると、旨みやコクが出てきます。
*作り方(4)で、レッドペパーは加熱すると香ばしい香りにもなるので、軽く炒めます。レッドペパーは辛み以外に甘みや旨みをもつスパイスです。加熱しないで使ってもOKで、辛みと同時にパプリカのような甘みが加わります。
*作り方(5)で、火が強いと焦げやすいので注意してください。鶏肉から水分が出るので、水の量が少ない?と心配しないで。
*栄養価にごはん(ターメリックライス)は含みません。

PAGE TOP