GABAN® タクコで作る!基本のキーマカレー!

写真:GABAN® タクコで作る!基本のキーマカレー!

印度カリー子さん考案!スパイスで見た目も、香りも食欲そそる。

調理時間
約30分
エネルギー
343kcal
食塩相当量
1.7g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    牛豚ひき肉(または豚肉、鶏もも肉、ラム肉などのひき肉) 500g  
    玉ねぎ 中1個  
    トマト(またはカットトマト缶200g) 大1個  
    にんにく 1片  
    しょうが 1かけ  
    サラダ油 大さじ1  
----- (a)--------    
    小さじ1  
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1  
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1  
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1  
    ---------------    
    プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ4  

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎを中~強火でこげ茶色になるまで炒める。(約10分)
  3. トマトを加えて、ペースト状になるまで炒める。(約2分)
  4. 弱火にして(a)を加えて、炒め合わせる。
  5. ひき肉を加えて約2分炒め、肉の色が変わったら、よくかき混ぜたヨーグルトを加える。味をみてたりなければ塩(分量外)で味をととのえる。

ひとくちメモ

  • 作り方(2)で、しっかり水分を抜くようにして炒めます。水分を抜くと仕上がりに自然なとろみがつき、こげ茶色まで炒めると、旨みやコクが出てきます。
  • 作り方(5)で、ヨーグルトはよくかき混ぜてから加えないと分離することがあります。加えてからは加熱し過ぎないようにするのも大切です。
  • スパイスカレーの味の決め手は「塩」です。追加のスパイスやコンソメやソース、隠し味をたしたい気持ちになったらまず、食塩をほんの少し加えてみて。よく混ぜ合わせてから味をみて、必要であれば調節します。何か物たりないな?と思ったら塩不足または玉ねぎの炒め不足が原因です。
PAGE TOP