ミートボールのトマト煮

写真:ミートボールのトマト煮

学童前期(5歳~8歳用)のお子様向けのレシピです。

調理時間
約30分
エネルギー
317kcal
食塩相当量
2.6g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    牛豚ひき肉   300g
    玉ねぎ   中1個
    トマト   中1個
    ぶなしめじ   1パック
    ブロッコリー   1/2個
----- (a)--------    
      1個
    パン粉   20g
    牛乳   大さじ2
      小さじ1/2
    コショー   少々
    ギャバン20gナツメグ <パウダー>   少々
    ---------------    
    薄力粉   大さじ2
    バター   10g
    ギャバン16gオールスパイス <パウダー>   少々
    コンソメ(固形)   1個
    トマトケチャップ   大さじ2
    ウスターソース   大さじ2
      250ml
    牛乳   50ml

作り方

  1. フライパンで薄力粉をきつね色になるまでから煎りし、別容器にとっておく。玉ねぎは1/2個分はみじん切りに、残り1/2個分は薄切りにする。トマトはざく切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. ボウルにひき肉を入れ、すりこぎなどで全体を押しつぶす。
  3. (2)に(1)のみじん切りにした玉ねぎと(a)を加えて、全体を混ぜ合わせ、一口大の大きさに丸める。
  4. フライパンには油をひかずにそのまま(3)のミートボールを並べ、火をつけて弱火~中火で全体に焼き色がつくまで、時々ころがして焼き、取り出す。
  5. (4)のフライパンにバターを入れて熱し、(1)の薄切りにした玉ねぎ、ぶなしめじを入れ、しんなりするまで炒める。
  6. (1)の薄力粉を加えて、全体がしっとりしたら、水を加えて混ぜ溶かし、(1)のトマト、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、オールスパイスを加え混ぜる。
  7. 沸騰したら(4)のミートボール、牛乳を加えて時々混ぜながら弱火で約10分煮込む。最後に小房に分けゆでたブロッコリーを入れ、ひと煮立ちさせる。

ひとくちメモ

  • 学童前期(5歳~8歳用)のお子様向けのレシピです。お子様でも食べやすい大きさのミートボールにし、スパイスを使うことで、少し薄めの味つけにしていますが、家族みんなで食べられます。ミートボウルを家族で一緒に作っても楽しいです。
  • 作り方(3)でミートボール丸める時は、少量の油(分量外)を手につけると丸めやすいです。(4)でミートボールは焼き色がつけば、完全に火が通っていなくても、後で煮込むので大丈夫です。
  • 大人の方向けには、仕上げにあらびきブラックペパーを振りかけてもよいでしょう。
PAGE TOP