ささみのナゲット

写真:ささみのナゲット

幼児期前期(1歳半~3歳)のお子様向けのレシピです。

調理時間
約20分
エネルギー
487kcal
食塩相当量
0.8g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(2 ~ 3人分)材料(2 ~ 3人分)

    【材料】 【分量】
    鶏肉(ささみ)   300g
    豆腐(木綿)   100g
----- (a)--------    
    薄力粉   大さじ3
    マヨネーズ   大さじ1
      小さじ1/6
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー>   小さじ1/3
    ---------------    
    サラダ油   適量

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包み、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約1分半加熱して水切りし、あら熱を取る。
  2. ささみはフォークでくずしながら筋を取りのぞき、大きい部分は包丁で細かくたたく。
  3. ボウルに、(1)の豆腐、(2)のささみ、(a)を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
  4. フライパンに高さ1cm程度のサラダ油を入れて、(3)を500円玉程度の大きさになるようスプーンで平ために落とし入れて火にかけ、弱火~中火で薄く色づく程度両面揚げ焼きにする。

ひとくちメモ

  • 幼児期前期(1歳半~3歳)のお子様向けのレシピです。味つけは薄くしています。つかんで一人で食べ始める時期に。揚げたては熱いので手づかみで食べる場合は少し冷ましてから渡すなど、やけどにご注意ください。お子様向けに食べやすく小さめに作り、いっぱい食べられた達成感で食事が楽しくなります。
  • 大人の方向けには、少しサイズ大きくしたり仕上げに塩や、ブラックペパー、チリパウダーなど辛みのスパイスを振ったり、ケチャップやマスタードをつけてもおいしくお召し上がりいただけます。
  • 電子レンジでの加熱時間は機種W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP