バジルパルマンティエ(バジル風味のひき肉とポテトのグラタン)

写真:バジルパルマンティエ(バジル風味のひき肉とポテトのグラタン)

ひき肉とバジルのバランスがよい!

調理時間
約40分
エネルギー
408kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    豚ひき肉 300g
    玉ねぎ
    にんにく
    じゃがいも(メイクイーン)
    適量
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    ギャバン6gバジル 大さじ
    牛乳 100ml
    バター 15
    トマトケチャップ 大さじ
    溶けるチーズ ひとつかみ
    サラダ油 適量

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんにくを入れ軽く塩をしてじっくり炒める。
  3. ひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒め、塩、ブラックペパーでしっかりめに味をつけ、バジルを加えてさっと炒め合わせる。
  4. じゃがいもは、一口大に切って包丁がすっと入るまでゆでて水気を切り、鍋にもどして火にかけ水分を軽く飛ばす。
  5. 火を止め、じゃがいもが熱いうちに、牛乳、バターを加えてつぶし混ぜる。
  6. 耐熱皿に(3)のひき肉を敷き詰め、トマトケチャップをところどころにのせて、上から(5)のじゃがいもをのせる。溶けるチーズをちらし、250℃のオーブンで約10分、色づくまで焼く。

一口メモ

*トマトケチャップはアクセントなのでところどころに置くようにのせると味のメリハリが楽しめます。
*ひき肉の層は、玉ねぎをじっくり炒めることで甘みを出し、バジルとのバランスを取っています。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP