根菜のスパイスなます(減塩レシピ)

写真:根菜のスパイスなます(減塩レシピ)

根菜の食感楽しい

調理時間
約20分
エネルギー
100kcal
食塩相当量
0.4g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    ごぼう 小1本 150 g
    にんじん 中1/2本 100 g
    ------------(a)------------    
    サラダ油 大さじ2  
    GABAN マスタードシード 小さじ1/3  
    GABAN クミン<ホール> 小さじ1/3  
    ハウス 鷹の爪<ホール袋入り> 1本  
    ------------(b)------------    
    小さじ1/4 1.5g
    砂糖 大さじ1  
    小さじ5  
    ---------------------------    

作り方

  1. ごぼうはたわしでよく洗って泥を落とし、斜めに5mmの厚さに切り、さらに同じ幅に切って、太めのせん切りにする。水にさらして5分置く。にんじんもごぼうと同じくらいに切る。
  2. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、水気を切ったごぼうを入れて2分ゆで、にんじんを加えてさらに30秒ゆでる。ざるに取り、水気を切ってあら熱を取り、耐熱性ボウルに入れる。
  3. 鷹の爪は種を除く。小鍋か、小さいフライパンに(a)を入れて中火にかけ、パチパチと音がしてきたら、火にかけたり外したりして香りを出しながら、1分~1分半程度熱して(2)にかける。
  4. さらに(b)をからめ、よく混ぜる。

ひとくちメモ

  • 減塩レシピの1人分の食塩相当量は、一般的なレシピ(0.6g)の約30%オフ!
  • 一般的なレシピとは、人が「おいしい」と感じると言われている塩分濃度(0.8~0.9%)で作ったものです。
PAGE TOP