ミートソース(ボローニャ風ラグーソースのパスタ)

写真:ミートソース(ボローニャ風ラグーソースのパスタ)

ふっくらひき肉の本格派

調理時間
約90分
エネルギー
630kcal
食塩相当量
0.5g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    牛ひき肉(赤身) 200 g  
    玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2 24 g
    にんじん(みじん切り) 大さじ2 24 g
    セロリ(みじん切り) 大さじ2 24 g
    トマト水煮缶詰 1缶 400 g
    白ワイン 150ml  
    牛乳 100ml  
    GABAN ナツメグ<パウダー> 少々  
    GABAN オレガノ 小さじ1/4  
    GABAN ブラックペパー<パウダー> 少々  
    小さじ1/4  
    オリーブ油(エキストラバージン) 大さじ3  
    ---------------------------    
    スパゲッティ(乾) 360 g  

作り方

  1. <ラグーソースを作る>トマトの水煮はみじん切りにするかミキサーにかける。缶汁はとっておく。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎが透き通ったら、セロリとにんじんを加えてしんなりするまで炒める。
  3. 野菜を鍋の端に寄せ、空いたところに牛ひき肉を入れてほぐし、塩を加えてほぐしながら炒める。色づいてきたら野菜と混ぜ合わせ、火を強めて白ワインを加え、混ぜながらアルコール分をとばす。
  4. 汁気がなくなったら、火をやや弱めて牛乳とナツメグを加え、水分が蒸発するまで混ぜながら炒める。
  5. (1)のトマトと缶汁、オレガノを手で揉みながら加えて混ぜ、煮立ったら火を弱め、ふたをせずに時々混ぜて約40分煮る。(水分がなくなったら水(分量外)を加える)
  6. 肉がソースを吸い込んだら、塩(分量外)とブラックペパーで味を調える。
  7. <パスタをゆでる>鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩ひと握り(分量外)を加え、スパゲッティをアルデンテ(歯ごたえのある固さ)にゆでる。
  8. ゆであがったら、湯を切って器に盛り、(6)を好みの量かける。

ひとくちメモ

  • お好みで、パルミジャーノチーズをかけてもよいでしょう。ラザニアなどのソースとしても使えます。
  • 材料を加えるたびに水分がなくなるまでしっかり煮ることで、肉がソースを吸い込んで、ふっくらと仕上がります。
  • 使用するワインは赤ワインより白ワインの方が、タンニンなどの渋みが出ず、おいしく仕上がります。
PAGE TOP