ミートソース(ボローニャ風ラグーソースのパスタ)

写真:ミートソース(ボローニャ風ラグーソースのパスタ)

ふっくらひき肉の本格派

調理時間
約90分
エネルギー
629kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛ひき肉(赤身) 200g
    玉ねぎ(みじん切り) 大さじ
    にんじん(みじん切り) 大さじ
    セロリ(みじん切り) 大さじ
    トマト水煮缶詰 (400g)
    白ワイン 150ml
    牛乳 100ml
    ギャバン20gナツメグ 少々
    ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ1/4
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    小さじ1/4
    オリーブ油(エキストラバージン) 大さじ
    ---------------
    スパゲッティ(乾) 360g

作り方

  1. <ラグーソースを作る>トマトの水煮はみじん切りにするかミキサーにかける。缶汁は取っておく。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎがすき通ったら、にんじんとセロリを加えてしんなりするまで炒める。
  3. 野菜を鍋の端に寄せ、空いたところに牛ひき肉を入れてほぐし、塩を加えてほぐしながら炒める。色づいてきたら野菜と混ぜ合わせ、火を強めて白ワインを加え、混ぜながらアルコール分をとばす。
  4. 汁気がなくなったら、火をやや弱めて牛乳とナツメグを加え、水分が蒸発するまで混ぜながら炒める。
  5. (1)のトマトと缶汁、オレガノを手でもみながら加えて混ぜ、煮立ったら火を弱め、ふたをせずに時々混ぜて約40分煮る。(水分がなくなったら水(分量外)を加える)
  6. 肉がソースを吸い込んだら、塩(分量外)とブラックペパーで味をととのえる。
  7. <パスタをゆでる>鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩ひとにぎり(分量外)を加え、スパゲッティをアルデンテ(歯ごたえのあるかたさ)にゆでる。
  8. ゆであがったら、湯を切って器に盛り、(6)を好みの量かける。

一口メモ

*お好みで、パルミジャーノチーズをかけてもおいしくいただけます。ラザニアなどのソースとしてもお使いいただけます。
*材料を加えるたびに水分がなくなるまでしっかり煮ることで、肉がソースを吸い込んで、ふっくらと仕上がります。
*使用するワインは赤ワインより白ワインの方が、タンニンなどの渋味が出ず、おいしく仕上がります。

PAGE TOP