本格プディング

写真:本格プディング

バニラの香りがふわり。ほろ苦いキャラメルソースが◎

調理時間
約60分
エネルギー
201kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛乳 250ml
    ギャバンバニラビーンズ <ホール> 1/4
   
    砂糖 50g
    --- (a) ---
    砂糖 75g
    大さじ
    大さじ
    ---------------

作り方

  1. <キャラメルソースを作る>鍋に(a)の砂糖75gと水大さじ2を入れて火にかける。
  2. お好みの焦げ具合になったら、お湯を入れる。(お湯を入れる時ははねるので注意する。)
  3. 熱いうちにプリンカップに入れる。
  4. <プディングを作る>オーブンは160℃に予熱しておく。
  5. バニラビーンズのさやに包丁で切り目を入れ、指で開く。竹ぐしなど先の細いものを使って、中の種をしごき出す。鍋に牛乳、さやから出したバニラビーンズとさやを入れて沸騰直前まで温め、さやを取り出す。
  6. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖50gを加えて混ぜ合わせる。
  7. (6)に(5)の牛乳を加える。
  8. (7)をこしてプリンカップに入れる。(こすのはざるなどでもよい)
  9. プリンカップを天板に並べてオーブンに入れお湯をはり、160℃で約40分焼く。
  10. オーブンから取り出しあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

一口メモ

*写真の黒い粒々はバニラビーンズの種です。
*オーブンの調理時間は種類によって異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*焼いている途中で天板のお湯がなくなったら、つぎたしてください。
*調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP