バニラアイスクリーム

写真:バニラアイスクリーム

バニラビーンズを使った贅沢な手作りアイスクリーム

調理時間
約40分
エネルギー
321kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    卵黄 個分
    グラニュー糖 80g
    コーンスターチ 大さじ
    牛乳 200ml
    生クリーム(植物性) 150ml
    ギャバンバニラビーンズ <ホール>

作り方

  1. ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。卵黄が白っぽくなったら、コーンスターチを加えてさらによく混ぜる。
  2. 鍋に牛乳と生クリーム、縦半分に切ったバニラビーンズの中身をこそぎ、さやごと入れて、木べらでかき混ぜながら沸騰させないように温める。
  3. (2)を少しずつ(1)の卵液に加え、よく混ぜる。
  4. バニラビーンズのさやは取り出し、鍋に移して、中火でとろみが出るまで温める。
  5. 火を止め、氷水に鍋ごと当てて、混ぜながら冷ます。冷めたらステンレスのバットに移し、冷凍庫で1~2時間冷やす。やや固まりかけたらボウルに移し、泡立て器で空気を取り込むように大きくかき混ぜる。
  6. 再びバットに移して表面を平らにし、冷凍庫で冷やしてかき混ぜる作業を3~4回繰り返す。

一口メモ

*凍らせる途中で、こまめにかき混ぜるのがなめらかなアイスクリームを作るポイントです。冷えて固まりかけたアイスクリームを3~4回はかき混ぜ、空気をたくさん含ませると、なめらかに仕上がります。
*冷凍庫で冷やす時間は調理時間に含みません。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP