バニラアイスクリーム

写真:バニラアイスクリーム

バニラビーンズを使った贅沢な手作りアイスクリーム

調理時間
約40分
エネルギー
327kcal
食塩相当量
0.2g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    卵黄 3個分  
    グラニュー糖 80g  
    コーンスターチ 大さじ1  
    牛乳 1カップ  
    生クリーム 3/4カップ(150ml)  
    ギャバンバニラビーンズ <ホール> 1本  

作り方

  1. ボールに卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
  2. 卵黄が白っぽくなったら、コーンスターチを加えてさらによく混ぜる。
  3. 鍋に牛乳と生クリーム、縦半分に切ったバニラビーンズの中身をこそぎ、さやごと入れて、木べらでかき混ぜながら沸騰させないように温める。
  4. 3)を少しずつ2)の卵液に加え、よく混ぜる。
  5. バニラビーンズのさやは取り出し、鍋に移して、中火でとろみが出るまで温める。
  6. 5)を氷水に鍋ごと当てて、混ぜながら冷ます。
  7. 冷めたらステンレスのバットに移し、冷凍庫で1~2時間冷やす。
  8. やや固まりかけたらボールに移し、泡立て器で空気を取り込むように大きくかき混ぜる。
  9. 再びバットに移して表面を平らにし、冷凍庫で冷やしてかき混ぜる作業を3~4回繰り返す。
  10. アイスクリームをディッシャーやスプーンですくい取り、器に盛りつける。

ひとくちメモ

  • 凍らせる途中で、こまめにかき混ぜるのがなめらかなアイスクリームをつくるポイント。冷えてかたまりかけたアイスクリームを3~4回はかき混ぜ、空気をたくさん含ませると、なめらかに仕上がる。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP