ドルマ

写真:ドルマ

リーフレタスでアレンジ

調理時間
約150分
エネルギー
53kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1枚分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(20枚分)材料20枚分

    材料 分量
    リーフレタス 20
    インディカ米 75g(1/2カップ)
    トマト
    玉ねぎ 1/2
    --- (a) ---
    ギャバン4gパセリ 大さじ1/2
    ギャバン3gペパーミント 大さじ1/2
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン15gシナモン(カシア) 小さじ1/2
    ギャバン16gオールスパイス <パウダー> 小さじ1/2
    ---------------
    小さじ1/2
    オリーブ油 大さじ
    レモン汁 大さじ
    砂糖 小さじ1/2
    にんにく
    ---------------
    卵黄
    レモン汁 大さじ
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 適宜
    少々
    ---------------

作り方

  1. リーフレタスは洗って1枚ずつ熱湯にさっとくぐらせ、ざるにあけて水気を切っておく。
  2. 米は1時間程水に浸けて、たっぷりの沸騰した湯に入れて時々かき混ぜながら15~20分加熱し、ざるにあけて水気を切っておく。
  3. 玉ねぎ、トマト(湯むきしたもの)はみじん切りにする。
  4. ボウルに、(2)の米、(3)の玉ねぎとトマト、(a)と塩を入れて混ぜ合わせて具を作る。
  5. まな板などに(1)のリーフレタスを広げ、(4)を大さじ1ぐらいのせる。くるくると巻き、途中で両端をたたみ込んで食べやすい大きさにまとめる。最後に手のひらにのせ、軽く水気をしぼる。
  6. (5)を平底の鍋に重ならないように並べ、オリーブ油とレモン汁大さじ1と砂糖を合わせてまわしかけ、半分に切ったにんにくとひたひたになるくらいの水(分量外)を加える。中身が動かないように落としぶたをして(平皿などをふせておいてもよい)、弱火で約1時間煮込む。途中で水がなくなったらたす。
  7. エッグレモンソースを作る。ボウルに卵黄を入れてほぐし、レモン汁大さじ1~2を少しずつ加えながらかき混ぜる。煮立っていない湯で5~7分湯せんにし、とろみをつけて塩、ホワイトペパーで味をととのえる。
  8. (6)を皿に盛りつけ、(7)のエッグレモンソース(温でも冷でもよい)をかける。

一口メモ

*ドルマ(Dolma)は、トルコ、ギリシャ、その他周辺諸国で作られる料理です。本来はピーマンなどの野菜に詰めるものやぶどうの葉(の塩漬け)などに包むものがあり、今回はぶどうの葉をリーフレタスで代用しました。

PAGE TOP