ウェリントン風パイ包み焼き

写真:ウェリントン風パイ包み焼き

肉汁たっぷり!牛ヒレ肉を包んだごちそうパイ

調理時間
約60分
エネルギー
402kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    マッシュルーム パック
    玉ねぎ 1/2
    バター 大さじ
    生パン粉 40g
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    ギャバン11gタイム <パウダー> 少々
    ギャバン4gマジョラム 小さじ1/2
    ギャバン4gパセリ 小さじ1/2
    小さじ1/4
    冷凍パイシート 200g
    牛肉(ヒレ) (200g)
    少々
    コショー 少々
    サラダ油 大さじ
    牛乳 大さじ
    適量

作り方

  1. マッシュルームは4個を残してみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにする。
  2. フライパンにバターを熱し、(1)のマッシュルームと玉ねぎを入れて水気がなくなるまで中火で約5分炒める。生パン粉、ブラックペパー、タイム、マジョラム、パセリ、塩を入れて混ぜ、冷ましておく。
  3. 牛肉は塩、コショーをして、サラダ油を熱したフライパンで両面をさっと焼き、焦げ目をつけて取り出しておく。
  4. パイシートは解凍し、生地をのばし、約15cm×20cmの生地を4枚作る。残った生地は取っておく。
  5. (2)を4等分したものを(4)のパイ生地の真ん中に置き、(3)の牛肉をその上にのせる。上に(1)で残しておいた丸ごとのマッシュルームをのせ、はけでパイ生地のふちに牛乳をぬる。肉とマッシュルームの上にパイ生地の端をかぶせて包み、フォークなどでぴったりと押しつける。
  6. パイ生地の余りをのばして包丁で形よく貼りつけ、はけで溶いた卵をぬる。
  7. 200℃に熱したオーブンで約15分焼く。 

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP