フェンネル入りスコーン

写真:フェンネル入りスコーン

ほのかな甘いフェンネルの香りが上品なスコーン

調理時間
約75分
エネルギー
196kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(8個分)材料8個分

    材料 分量
    小麦粉 200g
    ベーキングパウダー 大さじ
    グラニュー糖 大さじ1/2
    少々
    ギャバン16gフェンネル <ホール> 小さじ1/2
    バター 100g
    牛乳 大さじ

作り方

  1. 小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を一緒に振るい、フェンネルを加えて混ぜる。バターを加えて小豆大くらいの大きさになるまで手早く手でもむようにして混ぜ、さらさらの状態になったら、冷蔵庫で30分休ませる。
  2. (1)に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、生地をまとめる。打ち粉(分量外)をした台の上にのせ、5~6回こねてめん棒で約1.5cmの厚さにのばす。
  3. (2)を丸い抜き型かグラスなどで型抜きする。
  4. サラダ油(分量外)を薄くぬった天板に(3)を並べ、表面に牛乳(分量外)少量をはけでぬる。200~220℃に熱したオーブンで10~15分焼く。

一口メモ

*お好みでクロテッドクリームまたは軽くホイップした生クリームや、ジャム、メイプルシロップ、はちみつなどを添えてください。
*冷めたスコーンは、食べる前にアルミホイルに包んで、オーブントースターで温めるとよいでしょう。
*クロテッドクリームとは、しぼったままの牛乳をゆっくり加熱して表面に浮かんだ脂肪の層を冷ましてからすくい取ったもので、スコーンにつきものです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP