ポークハンバーグ ミックスハーブ風味

写真:ポークハンバーグ ミックスハーブ風味

ハーブの風味が楽しめる大人のハンバーグ

調理時間
約50分
エネルギー
357kcal
食塩相当量
1.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    豚ひき肉(赤身) 200g
    小さじ1/3
    ミックスハーブ 約小さじ2/3
    ---------------
    ギャバン7gタイム
    ギャバン4gオレガノ ホール
    ギャバン5.5gローズマリー
    ---------------
    オリーブ油(エクストラバージン) 小さじ
   
    白みそ(またはパルミジャーノレッジャーノチーズをおろしたもの大さじ1) 小さじ
    玉ねぎ(みじん切り) 大さじ
    パン粉 15g
    ケッパー(あれば・あらみじん切り) 大さじ
    コショー 少々
    オリーブ油(エクストラバージン) 小さじ

作り方

  1. ひき肉、塩、ミックスハーブ、オリーブ油小さじ1を混ぜ合わせて30分程おく。
  2. ボウルに卵を溶いて、白みそを加えて混ぜ合わせてから、(1)、玉ねぎ、パン粉、コショー、あればケッパーを加えて混ぜ合わせ、4等分して厚みのあるハンバーグ形に整える。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、(2)を入れて焼き、焼き目がついたら裏返して焼く。両面に焼き目がついたら水50ml(分量外)を加え、ふたをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

一口メモ

*<ミックスハーブ>タイム、オレガノ、ローズマリーの3種類のドライハーブをミックスして作ります。各ドライハーブを同量ずつ、いっしょに小さなすり鉢に入れ細かくすります。ローズマリーはかたいので、きざんでから加えるとよいでしょう。時間のある時に作っておくと便利ですが、長くおくと香りが薄れます。
*お好みでグリル野菜やクレソンなどを添えてもよいでしょう。

PAGE TOP