さばとじゃがいもの地中海風カナッペ

写真:さばとじゃがいもの地中海風カナッペ

※このレシピは終売した商品を使用しています。
※商品の仕様や栄養成分は、変更になる場合がございます。

じゃがいもとさばがよく合う!

調理時間
約20分
エネルギー
195kcal
食塩相当量
0.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    さば水煮缶 (190g)
    じゃがいも
    魅惑のハリッサ 小さじ
    オリーブ油(エキストラバージン) 小さじ1/2
    パクチー 適宜

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまま洗い、ラップでふんわりくるんで電子レンジ600Wで7~8分加熱し、火を通す(途中上下を変える)。
  2. (1)のあら熱が取れたら皮をむき、1.5cmの厚さの輪切りにする。
  3. 皿に(2)のじゃがいもを並べてハリッサをのせる。その上に汁気を切ってあらくほぐしたさば缶をのせてオリーブ油をまわしかけ、お好みでパクチーをのせる。

一口メモ

*皮つきのまま電子レンジで火を通すことでじゃがいもが甘くなるので、スパイシーなハリッサとよく合います。熱すぎると蒸気が飛んでパサつくので、あら熱が取れてから皮をむきます。皮をつけたまま完全に冷ますと皮がむきにくく、皮から苦みが出るので、ほんのり温かいくらいでむくとおいしいです。
*魚とじゃがいもの組み合わせはフレンチではよくあります。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP