とろりと旨い焼きナスのカレー

写真:とろりと旨い焼きナスのカレー

2022年レシピブログスパイスカレーコンテスト 準グランプリレシピ

調理時間
約40分
エネルギー
170kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    なす
    カットトマト缶詰 35g
    ミディトマト(ざく切り) 30g
    玉ねぎ(みじん切り) 30g
    サラダ油 大さじ
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ11/2
    ギャバン25gマスタードシード 小さじ11/2
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ11/2
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ11/2
    --- (a) ---
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ11/2
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ11/2
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> お好みに応じて
    ---------------
    鶏がらスープの素 小さじ
    少々

作り方

  1. なすは魚焼きグリル(両面焼き)で皮が少し焦げるくらいまで焼く。焼き上がったなすの皮をむき、5mm角くらいの大きさにきざむ。鶏がらスープの素はぬるま湯100ml(分量外)で溶いておく。
  2. フライパンにサラダ油を温め、クミン<ホール>とマスタードシードを入れ、香りが出るまで炒める。
  3. テンパリングしてスパイスの香りが移った(2)に玉ねぎを入れて炒め、しょうが・にんにくを加えてさらに炒める。
  4. 香りが立ったら、カットトマトとミディトマトを加えて炒める。
  5. (a)のパウダースパイスを加え、なじむよう混ぜ合わせる。ここに(1)の焼きなすを加える。
  6. (1)の鶏がらスープを加えてなじませ、好みのとろみになるまで煮詰める。
  7. 塩を加え、味をととのえる。

一口メモ

*スパイスカレーコンテスト準グランプリを受賞したはるさん(春日和)のレシピです。
*なすは焼く前に縦に1本浅い切り目を入れておくと、皮がはじけず火の通りも早いです。
*お好みで、ごはんを型抜きしてパセリを振ったり、彩りにクリスピーレタスやうずらの卵を添えてもよいでしょう。
*カットトマト缶詰とミディトマトのg数は、合わせて65gにしてください。
*焼きたてのなすはとても熱いので、キッチンペーパーをかぶせて皮をむくか、軍手を使ってください。それが難しいときは冷水に浸けてからむき、水気をよく切ってください。
*栄養価にごはん、つけ合わせは含みません。

PAGE TOP