ホームメイドクラフトコーラ

写真:ホームメイドクラフトコーラ

お好みの配合で作ってみよう♪

調理時間
約20分
エネルギー
159kcal
食塩相当量
0.0g

※エネルギー・食塩相当量は1杯分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(5 ~ 6杯分)材料5 ~ 6杯分

    材料 分量
    --- (a) ---
    ギャバン12gシナモンスティック(カシア)
    ギャバン13gカルダモン <ホール>
    ギャバン19gブラックペパー <ホール> 10粒程度
    --- (b) ---
    ギャバン10gスターアニス(八角茴香) <ホール> かけ
    ギャバン12gクローブ <ホール> 10
    ギャバンバニラビーンズ <ホール> 1/2
    レモン(薄切り) 1/2個分
    しょうが(薄切り)
    さとうきび砂糖 100
    200ml
    --- (カラメル) ---
    グラニュー糖 100g
    大さじ
    ---------------
    炭酸水(無糖) 8001200ml
    レモン(薄切り)

作り方

  1. (a)のシナモンスティックは半分に折り、カルダモンは皮をさいてほぐす。これらとブラックペパーを厚手のポリ袋などに入れ、すりこぎやびんの底などで軽くつぶす。
  2. 鍋に(1)と(b)を入れて中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして約15分、とろみがつくまで煮る。その間にカラメルを作る。
  3. 小鍋にカラメルの材料(グラニュー糖、水大さじ2)を入れて強火にかける。かき混ぜないようにして、液のふちが茶色くなってきたらゆっくりと鍋を回し、全体が濃いしょう油色になったら火を止める。
  4. (2)を15分煮てとろみがついてきたら、(3)のカラメルを注ぎ入れてひと煮立ちさせる。冷ましてあら熱を取り、冷蔵庫で一晩置く。
  5. (4)をこす(でき上がり量200ml程度)。グラスに、こしたシロップ大さじ2・1/2と氷を入れ炭酸水を150ml~200ml注ぎ、スライスレモンを飾る。

一口メモ

*シロップに対し、炭酸水4~5倍量が目安です。
*バニラビーンズがない場合には、あら熱を取ってから、バニラエッセンス少々を加えてください。
*シロップを冷やす時間、冷蔵庫に置く時間は調理時間に含みません。

PAGE TOP