スリランカ風チキンカレー

写真:スリランカ風チキンカレー

ジャワカレーを簡単アレンジ

調理時間
約45分
エネルギー
247kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4皿分)材料4皿分

    材料 分量
    185g ジャワカレー <中辛> かけ(46.3g)
    鶏肉(もも)(一口大) 400g
    ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ
    黒酢 小さじ
    玉ねぎ 1/2
    ししとう
    かつお節(厚削り)
    ギャバン25gマスタードシード 小さじ2/3
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ
    ココナッツオイル 大さじ
    400ml

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れ、軽くたたいて、ガラムマサラ、黒酢を加えてポリ袋の上からよくもみ込む。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、ししとうは斜め薄切りにする。かつお節は細かくきざむ。
  3. 厚手の鍋にココナッツオイルとマスタードシードを入れて中火で熱し、マスタードシードがはじけだしたら(2)の玉ねぎ、ししとうを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. にんにく、しょうがを加えて約1分炒めたら、(1)の鶏肉を加えて約3分炒める。
  5. 水を加えて沸騰したらあくを取り、(2)のかつお節を加えて、ふたをして弱火で約20分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約10分煮込む。

一口メモ

*お好みで、カレーの仕上げにガラムマサラを振りかけてもよいでしょう。
*スリランカ料理はスパイスや、ココナッツ、モルディブフィッシュと呼ばれる日本のかつお節に似たものを使ったものが多く、ごはんの上に、カレー、炒めものやあえ物など2~3種類の副菜をのせて、混ぜ合わせながら食べるのがスリランカスタイルのカレーです。
*写真のトッピングはスリランカ風ココナッツのふりかけ、キャベツのココナッツ炒め、じゃがいものスパイス炒め、トマトと玉ねぎのあえもの、パパダム(豆の揚げせんべい)です。
*栄養価はカレーのみ、ごはん、副菜類は含みません。

PAGE TOP