子どもも喜ぶスパイスで作るキーマカレー

写真:子どもも喜ぶスパイスで作るキーマカレー

お肉も野菜も摂れる!

調理時間
約30分
エネルギー
344kcal
食塩相当量
1.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛豚ひき肉 400g
    玉ねぎ
    にんじん 1/2
    トマト
    パプリカ(赤) 1/2
    枝豆(ゆで)(さやから出す) 50g
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/2
    サラダ油 大さじ
    --- (a) ---
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ
    ---------------
    小さじ1/2
    100ml
    プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ
    しょう油 小さじ

作り方

  1. 玉ねぎはあらみじん切りにして、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約3分加熱する。(炒め時間短縮のため)にんじんはみじん切り、トマトはざく切りにする。パプリカは1cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがを入れて、玉ねぎがきつね色になるまで弱火で炒める。
  3. ひき肉、(1)のパプリカを加えて肉の脂がすき通るまでよく炒め、(a)のスパイスを加えてさっと炒める。
  4. (1)のトマトを加えて水分を飛ばすようにさらに炒めたあと、塩、水を加え、かき混ぜながら約10分煮る。
  5. プレーンヨーグルト、しょう油を加えて混ぜ、最後に枝豆を加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*プレーンヨーグルトはよく混ぜてなめらかにしてから加えると、ダマになりにくいです。
*お好みで辛みづけにレッドペパーを加えてもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP