GABANカレーパウダーで作るえびカレー

写真:GABANカレーパウダーで作るえびカレー

ココナッツミルクでクリーミーなカレー

調理時間
約30分
エネルギー
177kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    えび(ブラックタイガーなど) (殻付き)中20尾 
    レモン汁 小さじ1
    ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ1/2
    玉ねぎ 中1個
    42g特選本香り生にんにく 小さじ1
    40g特選本香り生しょうが 小さじ1
    カットトマト缶詰 1/2缶(200g)
    ココナッツミルク(缶詰) 100g
    ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ4
    小さじ1
    150ml
    サラダ油 大さじ1

作り方

  1. えびは最後の一節と尾を残して殻をむき、背わたを取る。レモン汁とカレーパウダー小さじ1/2を加えてよくもみ込む。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを焦がさないように炒める。
  3. 玉ねぎがあめ色になったらカットトマトを加え、水分を飛ばすように炒める。ココナッツミルクを入れて少し煮詰める。弱火にしてカレーパウダー小さじ4と塩を加え、混ぜ合わせる。
  4. 水を加え、沸騰したら(1)のえびを加え、中火で約5分煮る。えびが赤色に変わったら、塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*冷凍のえびをご使用の場合は、解凍し、水気をよく切ってからお使いください。
*<プラスワンスパイス>作り方(2)で、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める前にほぐしたカルダモン<ホール>3粒を香りが出るまで炒めることで、爽やかな香りでえびの風味が引き立ちます。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP