GABANカレーパウダーで作るバターチキンカレー

写真:GABANカレーパウダーで作るバターチキンカレー

おうちで簡単に作れちゃう

調理時間
約40分
エネルギー
378kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも・皮なし)(またはむね肉) 450g
    プレーンヨーグルト(無糖) 100g
    ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ3
    ふたつまみ
    ---------------
    バター 30g
    玉ねぎ(みじん切り) 中1/2個
    42g特選本香り生にんにく 小さじ1
    40g特選本香り生しょうが 小さじ1
    カットトマト缶詰 1缶(400g)
    小さじ1/2
    砂糖 大さじ1 
    生クリーム 100ml
    ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ1

作り方

  1. ボウルに食べやすい大きさに切った鶏肉、プレーンヨーグルト、カレーパウダー小さじ3、塩を入れて混ぜ、30分~1時間漬け込む。
  2. 厚手の鍋にバターを熱し、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをよく炒める。
  3. カットトマトを加え、中火で約5分煮て、煮詰める。
  4. (1)の鶏肉を漬け込んだ液ごと加えて混ぜ、塩小さじ1/2、砂糖も加え、鶏肉に火が通るまで弱火~中火で約10分煮る。(焦がさないように時々かき混ぜる。)
  5. 生クリーム、カレーパウダー小さじ1を加えて、とろみが出るまで弱火で約5分煮る。最後に塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*<プラスワンスパイス>作り方(2)で玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める前に、折ったシナモンスティックを香りが出るまで炒めて加えることで、ほのかな甘みが増し、より味わい深くなります。
*トマトの酸味によって砂糖の分量は加減してください。
*ナンまたはごはんと一緒にお召し上がりください。
*調理時間に鶏肉を漬け込む時間は含みません。
*栄養価にナンは含みません。

PAGE TOP