GABANカレーパウダーで作るチキンカレー

写真:GABANカレーパウダーで作るチキンカレー

仕上げに加える追いカレーパウダーで香り高く

調理時間
約40分
エネルギー
293kcal
食塩相当量
1.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも)
    少々
    コショー 少々
    玉ねぎ 1/2
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ
    カットトマト缶詰 1/2(200g)
    100ml
    ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ
    プレーンヨーグルト(無糖) 100g
    小さじ1/2
    サラダ油 大さじ

作り方

  1. 鶏肉は1枚を4~6つに切り、塩少々、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、中火~強火で焦がさないように炒め、すき通ってきたら、にんにく、しょうがを加え、あめ色になるまでさらによく炒める。
  4. カットトマトを加えて水分を飛ばすように炒める。
  5. 水、カレーパウダー小さじ3、プレーンヨーグルト、塩小さじ1/2を加え、(2)の鶏肉を鍋にもどしてふたをし、時々かき混ぜながら弱火で約15分煮込む。
  6. カレーパウダー小さじ2を加えてさらに5分煮る。最後に味をみてたりなければ塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*<プラスワンスパイス>作り方(3)で玉ねぎを炒める前に、熱したサラダ油にクミン<ホール>小さじ1を入れ、まわりから細かい泡が出るまで弱火で炒めることで、より香ばしい風味をお楽しみいただけます。
*プレーンヨーグルトはよく混ぜてから加えると、ダマになりにくいです。
*栄養価にターメリックライス、つけ合わせは含みません。

PAGE TOP