スパイスでつくるトマトチキンカレー

写真:スパイスでつくるトマトチキンカレー

3種類のスパイスで手軽に作れる

調理時間
約40分
エネルギー
317kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも)
    コショー 少々
    玉ねぎ
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ
    サラダ油 大さじ
    --- (a) ---
    ギャバン15gクミン <パウダー> 大さじ
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 大さじ
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 大さじ
    ---------------
    カットトマト(缶またはパック入り) 缶・パック(約400g)
    400ml
    小さじ
    プレーンヨーグルト(無糖) 50
    しょう油 大さじ

作り方

  1. 鶏肉は1枚を6~8つに切り、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、中火~強火で焦がさないように炒め、すき通ってきたら、にんにく、しょうがを加えて色づくまで火を弱めてさらに炒める。
  3. (a)のスパイス類を加えてよく炒めてから、カットトマトを加えて水分を飛ばすようによく炒める。
  4. 水、塩を加えて沸騰したら、(1)の鶏肉を加え、ふたをして時々かき混ぜながら弱火で20~30分煮込む。
  5. プレーンヨーグルト、しょう油を加え、最後に味をみてたりなければ塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*プレーンヨーグルトはよく混ぜてから加えると、ダマになりにくいです。
*辛くしたい場合は、レッドペパーを小さじ1/4~1/2程度加えてください。
*最後にミックススパイスであるガラムマサラを加えてもおいしく召し上がれます。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP