ゴーヤチャンプルー

写真:ゴーヤチャンプルー

ロングペパーで沖縄の風味を再現!

調理時間
約15分
エネルギー
224kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    ゴーヤ
    少々
    ポークランチョンミート 100g
    豆腐(木綿)
    少々
    ---------------
   
    少々
    小さじ
    ---------------
    サラダ油 小さじ
    ギャバン22gロングペパー(ヒハツ) 小さじ1/81/4
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ
    かつお節 適宜

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切ってわた、種を取り除き、3~4mmの厚さに切る。塩少々をまぶして10分程おいて洗い流し、水気をしぼる。ポークランチョンミートは1cm角の棒状に切る。
  2. 豆腐はよく水切りをする(キッチンペーパーに包んで電子レンジ600Wで2分程加熱して、水切りをしてもよい)。
  3. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、手で大きめにちぎった(2)の豆腐を入れる。塩少々を振り、焼き色がつくまで両面を焼き、取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油小さじ1をたし、(1)のゴーヤを入れて炒め、ポークランチョンミートを加えてさらに炒める。
  5. (3)の豆腐をもどし入れてロングペパー、めんつゆを加え、炒め合わせる。溶きほぐして塩少々と酒を加えた卵を加え、半熟の状態で火からおろして混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、お好みでかつお節を振りかける。

一口メモ

*ロングペパーは、沖縄で昔から食されてきた島こしょう「ヒハツもどき」に香りが似ています。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP