ドーブドブフ(牛肉の赤ワイン煮 オレンジ風味)

写真:ドーブドブフ(牛肉の赤ワイン煮 オレンジ風味)

家でも簡単フレンチ気分!シナモンが味のまとめ役

調理時間
約60分
エネルギー
840kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛肉(すね)(かたまり) 600~700g
    小さじ1/2
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    小麦粉 大さじ2
    オリーブ油 大さじ2
    玉ねぎ 中1個
    にんじん(細め) 2本
    オレンジ 2個
    赤ワイン 600ml
    コンソメ(固形) 2個(10g)
    ギャバン15gシナモン 小さじ2/3~1
    ギャバン7gタイム ひとつまみ
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
    フェットチーネ(乾) 160g
    オリーブ油 大さじ2
    ギャバン4gパセリ 少々

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、にんじんは1.5cmの厚さの輪切りにする。オレンジは果汁をしぼり、1個分は皮をむく。
  2. 牛肉は表面の水分をふき取り、大きめの一口大に切り、塩、ブラックペパー、小麦粉をまぶし、オリーブ油大さじ2を熱した厚手の鍋で中火で表面を軽く焼く。
  3. (1)の玉ねぎ、にんじん、赤ワイン、コンソメ、シナモン、タイム、ローリエ、オレンジの皮1個分、オレンジの果汁2個分を入れふたをして弱火で40分煮る。(鍋が大きすぎると肉が浮くので、ひたひたにならない場合は水を加えてひたひたにする。また、焦げるようなら水を足し、調整する。)
  4. ふたを取り、味を見て酸味が強い場合は、砂糖(分量外)を入れる。(少しとろみがついている状態がよい。シャバシャバなら軽く煮詰める。)
  5. ゆでてオリーブ油大さじ2をからめ、パセリを振ったフェットチーネを添える。
PAGE TOP