角切りベーコンと玉ねぎのキッシュロレーヌ

写真:角切りベーコンと玉ねぎのキッシュロレーヌ

家でも簡単フレンチ気分!ナツメグで一段上の味に

調理時間
約80分
エネルギー
359kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1切れ分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(8切れ分)材料8切れ分

    材料 分量
    玉ねぎ 中2個 
    ベーコン(ブロック) 100g
    ひとつまみ
    サラダ油 大さじ1
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    ギャバン20gナツメグ <パウダー> 小さじ1/3
    ギャバン4gパセリ 大さじ1
    少々
    3個
    牛乳 200ml
    生クリーム 100ml
    少々
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    溶けるチーズ(ピザ用チーズ) 50g
    粉チーズ 大さじ1
    冷凍パイシート 2~3枚(300g)

作り方

  1. オーブンを200℃に予熱しておく。玉ねぎ、ベーコンは、1.5cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、塩ひとつまみを加えてじっくり炒める。ここにベーコンを加えてさっと炒め、ブラックペパー、ナツメグ、パセリ、塩少々を入れ味をととえる。(*具材にはしっかり味をつけ、卵液は優しい味に仕上げることでメリハリのある味になり食べあきない。)
  3. ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜて牛乳、生クリームを入れ、塩、ブラックペパー、ピザ用チーズを加え、混ぜ合わせる。
  4. パイシートをつなぎ、型の形にしっかり沿わせるように敷く。型からはみ出した部分は包丁などで切り落とす。ここに、(2)の具材、(3)の卵液の順で加え、粉チーズを振り、予熱したオーブンに入れ30分焼いたら、焦げ目を均等にするため、タルトの向きを変え、温度を180℃に落とし、さらに30分焼く。

一口メモ

*21~22cmの深型のタルト型を使用しています。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*パイシートを完全に焼ききることがポイント。1時間はオーブンに入れたいので、あたりが強すぎるようなら温度調節してください。

PAGE TOP