ブルーベリーのファーブルトン

写真:ブルーベリーのファーブルトン

家でも簡単フレンチ気分!もっちり食感がクセになる

調理時間
約60分
エネルギー
230kcal
食塩相当量
0.1g

※エネルギー・食塩相当量は1切れ分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(8切れ分)材料8切れ分

    材料 分量
    2個
    グラニュー糖 70g
    薄力粉 80g
    ギャバン15gシナモン 小さじ1/2
    牛乳 200ml
    生クリーム 200ml
    冷凍ブルーベリー 150g
    バター 10g
    粉砂糖 少々

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。バターは湯煎などで溶かす。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 薄力粉にシナモンを加え、ふるいながら(2)に加えて混ぜ合わせる。さらに牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせる。
  4. 耐熱皿に(1)の溶かしバターを塗り、ブルーベリーを凍ったまま置く。
  5. (4)に(3)をざるでこしながら、注ぎ入れる。180℃に温めたオーブンで40分ほど焼く。(竹串をさして何もついてこなくなるまで)
  6. オーブンから出して冷めたら、粉砂糖を振りかける。

一口メモ

*フランスの北西端、ブルターニュ地方に伝わる古くから食べられている菓子「ファーブルトン」。プルーンで作られることが多いのですが、りんごやバナナ、いちじくなどを使ってもおいしく召し上がれます。
*バニラアイスクリームやいちご、ブルーベリーなどフルーツを添えてもよいでしょう。
*18cmの型を使用しています。 
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP