濃厚プロウンカレー

写真:濃厚プロウンカレー

おうちで南インド気分を味わおう!

調理時間
約30分
エネルギー
213kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    えび(ブラックタイガーなど) (殻付き)中16尾 
    玉ねぎ 中1個
    トマト 大1/2個(100g)
    にんにく 1片
    しょうが 1かけ
    ギャバン13gカルダモン <ホール> (あれば)5粒
    ギャバン12gシナモンスティック(セイロンシナモン) (あれば)1本
    サラダ油 大さじ1
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1
    ギャバン20gチリパウダー <パウダー> (あれば)小さじ1/2
    小さじ1
    150ml
    生クリーム 100ml

作り方

  1. えびは最後の一節と尾を残して殻をむき、背わたを取る。玉ねぎは1mm以下の薄切りにする(スライサーを使うとよい)。トマトはざく切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を入れ、カルダモン、シナモンスティックを加えて弱火で熱する。カルダモンがふくらんできたら、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎを加えて中強火で約6分炒める。
  3. 玉ねぎが焦げ茶色になったら(1)のトマトを加えて実をつぶすようにしてペースト状にする。弱火にしてターメリック、クミン、コリアンダー、チリパウダーと塩を加え、混ぜ合わせる。
  4. (1)のえびと水を加え、中火で2〜3分ふたをして煮る。えびが赤色に変わったら生クリームを加え、塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*冷凍のえびをご使用の場合は、解凍し、水気をよく切ってからお使いください。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP