スパイスで作るスープカレー

写真:スパイスで作るスープカレー

ごろごろ具材とスパイスのきいたスープがおいしい!

調理時間
約40分
エネルギー
336kcal
食塩相当量
3.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも)
    少々
    コショー 少々
    玉ねぎ
    じゃがいも
    にんじん
    チキンブイヨン(固形)
    サラダ油 大さじ
    700ml
    --- (a) ---
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/2
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ
    ギャバン16gカルダモン 小さじ
    ギャバン14gあらびきチリペパー 小さじ1/2
    ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ
    ---------------
    なす
    ピーマン
    ぶなしめじ 1/2パック
    ミニトマト 12
    ギャバン6gバジル 少々

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切り、じゃがいもは4等分に切る。にんじんは2~3等分の長さに切り、さらに縦に1cm程度の厚さに切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を入れ焼き色がつくまで両面焼く。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ2を熱し、(1)の玉ねぎを中火~強火できつね色になるまで焦がさないようによく炒める。(a)を加えて香りが立つまで軽く炒める。
  4. 耐熱ボウルに(1)のじゃがいもとにんじんを入れ、水大さじ3(分量外)をかけてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで6~8分柔らかくなるまで加熱する。
  5. (3)の鍋に水、(2)の鶏肉、チキンブイヨンを加え、沸騰したらあくを取り弱火~中火で約10分煮込む。(4)のじゃがいも、にんじんを加えてさらに約3分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に、なすは縦半分に切り、皮の表面に5mm間隔で斜めに切り込みを入れ、長さを半分に切る。ピーマンは縦半分に切る。ぶなしめじは小房に分ける。
  7. (2)のフライパンをふき取り、サラダ油(分量外)を高さ1cm程度入れて熱し、(6)の野菜類を順に火が通るまで揚げ焼きにする。
  8. (5)の鍋にミニトマトを加え、塩で味をととのえてひと煮立ちさせ、バジルを振り入れる。器に盛り、(7)の野菜類をのせる。

一口メモ

*ごはんを添えていただきます。
*ガラムマサラは仕上げに加えてもよいでしょう。
*各種スパイスを使用する代わりにカレーパウダー大さじ3で代用してもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。作り方(4)で、じゃがいも、にんじんは柔らかくしすぎると、鍋に入れてから煮くずれしやすいので、注意しましょう。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP