大人の階段のぼる 肉みそライス

写真:大人の階段のぼる 肉みそライス

学童後期(9歳~12歳用)のお子様向けのレシピです。

調理時間
約30分
エネルギー
760kcal
食塩相当量
1.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    豚ひき肉 400g
    玉ねぎ 1/2
    パプリカ(赤) 1/2
    コーン(缶詰) 50g
    にんにく
    --- (a) ---
    ギャバン5.5gローズマリー 小さじ
    ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    みそ 大さじ
    みりん 大さじ
    大さじ
    しょう油 小さじ
    ---------------
   
    ごはん 800g
    サラダ油 大さじ

作り方

  1. 玉ねぎ、パプリカはあらみじん切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. 小さめのボウルに(a)を入れよく混ぜ溶く(ローズマリーは細かくきざんでから入れる)。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎ、にんにくを玉ねぎがすき通るまで弱火でじっくり炒める。
  4. ひき肉、(1)のパプリカ、(a)を加えて、中火~強火で炒め、ひき肉に火が通ったら水気を切ったコーンを加えて炒め合わせる。
  5. 別のフライパンに残りのサラダ油を熱し、目玉焼きを作る。
  6. 皿にごはんを盛り、(4)をかけ、(5)の目玉焼きをのせる。

一口メモ

*学童後期(9歳~12歳用)のお子様向けのレシピです。味覚の変化が起き、少しずつ辛いものが受け入れられるようになるこの時期。定番の肉みその味をベースに、少しピリッとするスパイスを含む、大人な味に仕上げました。見た目は子どものテンションが上がるようにガパオ風に♪大人の方向けには、さらにブラックペパーを多めにしたり、レッドペパー<パウダー>をたして、辛みを強めてもおいしいです。

PAGE TOP