クミンとひき肉でチーズ焼きごはん

写真:クミンとひき肉でチーズ焼きごはん

ミートソースをクミンの香りでアレンジ!

調理時間
約30分
エネルギー
655kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    豚ひき肉 200g
    玉ねぎ 1/2
    にんにく 1
    オリーブ油 小さじ1
    バター 10g
    少々
    コショー 少々
    トマトケチャップ 大さじ11/2
    カットトマト缶詰 1/2
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ2
    砂糖 小さじ1/2
    スライスチーズ(プロセスチーズ)(溶けるチーズ) 2
    ごはん 茶碗約杯分

作り方

  1. 玉ねぎ・にんにくはあらみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の玉ねぎ・にんにくを炒め、油がなじんできたら真ん中に豚ひき肉も加えて(フライ返しや調理スプーンなどを使って、ひっくり返すようにひき肉を加熱する。)、塩、コショーをして炒める。
  3. トマトケチャップ・カットトマト・クミン<パウダー>・砂糖を加え、弱めの中火で10分ほど炒め、仕上げにバターを加えて炒める。
  4. 耐熱容器にごはんを盛り、(3)をかけ、チーズをのせる。オーブントースターでチーズがこんがりする程度(約5分)焼く。

一口メモ

・作り方2でひき肉を触りすぎると、脂分がたくさん出てしまい、ボソボソした食感になることがあるので、焼くように加熱し、調味料を加えるときにほぐしながら混ぜれば、ひき肉の存在感も残しつつ、旨味もあっておいしくいただけます。
・ごはんにのせるだけでなく、パスタにからめたり、卵で包んでオムレツのように仕上げたり、豆腐にのせてもおいしいです。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP