ケークサレ

写真:ケークサレ

クミンの食感と香りがアクセントに

調理時間
約60分
エネルギー
366kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    玉ねぎ 1/2
    ズッキーニ
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1/2
    ひとつまみ
    オリーブ油 大さじ
    ---------------
    ホットケーキミックス 200g
   
    牛乳 100ml
    カマンベールチーズ
    オリーブの実(黒)(種を抜いたもの) 10
    ミニトマト 10

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、ズッキーニは半月切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、油が少し温まったらクミン小さじ1を加え、シュワシュワと音がしてきたら、玉ねぎ、ズッキーニを入れ塩とともにしんなりするまで炒め、あら熱を取る。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。2cm角に切ったカマンベールチーズ、オリーブの実、(1)を加えてさっくり混ぜて、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れる。
  3. 表面に残りのクミン小さじ1/2をちらし、半分に切ったミニトマトをのせ、180℃に温めたオーブンで約40分、竹ぐしを刺して何もついてこなくなるまで焼く。

一口メモ

*料理家タサン志麻さん考案レシピです。
*23cmのパウンド型を使用しています。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*フライパンで焼くこともできます。薄く油をひいたフライパンに生地を流し、ふたをして15分、ひっくり返して5分焼きます。その場合トマトは混ぜ込んだ方がよいですが、トマトは水っぽいので、オーブンで焼いて水分を軽く飛ばした方がよりおいしいです。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP