鶏のハーブクリームチーズ焼き

写真:鶏のハーブクリームチーズ焼き

ハーブのさわやかさとチーズの濃厚さがよく合います。

調理時間
約40分
エネルギー
589kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(3 ~ 4人分)材料3 ~ 4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも・皮つき)
    少々
    コショー 少々
    オリーブ油 適量
    ---------------
    ギャバン2.5gイタリアンハーブミックス <フリーズドライ> 小さじ1/3
    クリームチーズ 80g
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/3
    少々
    ---------------

作り方

  1. 鶏肉は厚みが均一になるように身の厚い部分に包丁を入れて広げ、塩、コショーを振る。
  2. 柔らかくしたクリームチーズに、にんにく、塩、イタリアンハーブミックスを混ぜる。
  3. (1)の鶏肉の皮と身の間に(2)のチーズをぬる。
  4. オーブンシート(またはアルミはく)の上にのせ、上からオリーブ油をかけて、230℃に熱したオーブンで約15分火が通るまで焼く。

一口メモ

*ハーブクリームチーズは、ディップとしてクラッカーにのせてもよいでしょう。
*クリームチーズの一部をブルーチーズにしてもおいしいです。
*イタリアンハーブミックスは、バジル 4:オレガノ 3:タイム 2:パセリ 1の比率で、混ぜても代用いただけます。
*お好みでじゃがいも、スナップえんどうなどをいっしょに焼いたり、フレッシュバジルを添えてもよいでしょう。
*オーブンでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP