花野菜のクミンオイルサラダ

写真:花野菜のクミンオイルサラダ

ざくざくとスプーンで召し上がってほしいサラダ

調理時間
約20分
エネルギー
116kcal
食塩相当量
0.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    ブロッコリー 150g
    カリフラワー 150g
    --- (a) ---
    サラダ油 大さじ
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
    ---------------
    小さじ1/3
    砂糖 小さじ1/4
    大さじ
    ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ
    アーモンド(無塩・いったもの) 20g
    ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 少々

作り方

  1. ブロッコリー、カリフラワーを小房に分ける。茎の部分も同じくらいの大きさに切って使う。
  2. 鍋に多めに熱湯を沸かし(1.5L程度)、(1)を5~6分ゆでてざるに取る。
  3. 十分に冷めたら、ペーパータオルを敷いた上にのせ、8mm角程度のあらみじんに切り、ボウルに入れる。
  4. アーモンドはあらくきざむ。有塩の場合はペーパーで塩分をふき取る。
  5. 小鍋か小さいフライパンに(a)を入れて中火にかける。クミンから泡が出てシュワシュワ音がしてきたら、火にかけたりはずしたりしながら、煙が出てクミンが色づくまで1~2分程度加熱する。
  6. (3)に一気にかけ、よくからめ混ぜ、塩を加えてよく混ぜる。砂糖・酢・チリパウダーを順に加え、(4)を加えて盛りつける。お好みでチリパウダーをちらす。

一口メモ

*ブロッコリー・カリフラワーは、熱湯でかためにゆでて手早く冷まし、ざくざくとあらくきざみます。クミンをサラダ油でテンパリングし、少量の塩・チリパウダーとあえます。ざくざくとスプーンで召し上がってほしいサラダです。

PAGE TOP