ポトフ

写真:ポトフ

手間をかけずにじっくり煮込んで

調理時間
約60分
エネルギー
463kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛肉(肩ロース)(かたまり) 400g
    フランクフルト
    にんじん
    セロリ
    玉ねぎ
    ギャバン12gクローブ <ホール>
    かぶ
    キャベツ 1/4
    ビーフブイヨン
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール>
    少々
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    1.5リットル
    40g つぶ入りマスタード 適量

作り方

  1. 牛肉は4等分に切る。
  2. にんじん、セロリは4等分(葉はタコ糸で縛る)、玉ねぎとかぶは半分に切り、玉ねぎはクローブを刺す。キャベツは芯を少し残したまま、2等分のくし切りにする。
  3. 鍋に分量の水と(1)の牛肉を入れ、強火にかけ沸騰させ、あくを取り、セロリの葉、半分に折ったローリエを入れてふたをし、弱火で20分煮込む。
  4. ビーフブイヨン、(2)の野菜、フランクフルトを入れて、さらに30分煮込む。
  5. 塩、ブラックペパーで味をととのえ、クローブ、セロリの葉、ローリエは取り除く。
  6. それぞれの皿に取り分け、お好みでつぶ入りマスタードを添えていただく。

一口メモ

*ポトフはフランスに古くからある料理です。澄んだスープ、肉と野菜の主菜というふたつの料理を鍋ひとつで作ることができます。
*牛肉の代わりに鶏肉や豚肉、また具材としてじゃがいもを入れてもおいしく仕上がります。
*苦みが出る場合があるので、ホールのスパイス類は調理が済んだら取り除いてください。

PAGE TOP