揚げ焼き茄子のエスニックサラダ(減塩レシピ)

写真:揚げ焼き茄子のエスニックサラダ(減塩レシピ)

揚げ焼きでなすは香ばしさが増し、油の旨みを吸い、とろりとした口どけに

調理時間
約20分
エネルギー
135kcal
食塩相当量
0.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    なす 大2本
    長ねぎ 5g
    香菜 適宜
    ごま油 大さじ2
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1/4
    鷹の爪 <袋入り> 1/2本
    --- (a) ---
    はちみつ 小さじ2
    大さじ1
    ---------------

作り方

  1. なすはヘタをとり、縦半分に切り、皮に斜めに細かく切り目を入れ、一口大に切る。鷹の爪は種を取り3等分にちぎる。
  2. フライパンにクミン、(1)の鷹の爪、なすを皮を下にして並べ、ごま油をふりかけて中火にかける。7~8分焼き,返して2~3分かけ、なすがトロッとするまで焼く。
  3. 長ねぎはせん切りにする。香菜はちぎる。
  4. (2)をボウルに入れ、熱いうちに(3)の長ねぎ、香菜、(a)を絡める。

一口メモ

*なすは大きめに切って、スパイスと合わせ、油をふりかけて揚げ焼きにし、とろりと仕上げます。長ねぎのせん切り、香菜などと酢・はちみつを絡めて、エスニックな味わいに。
*減塩レシピの1人分の食塩相当量は、一般的なレシピ(0.9g)の約100%オフ!
*一般的なレシピとは、人が「おいしい」と感じると言われている塩分濃度(0.8~0.9%)で作ったものです。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP