チキンカレー

写真:チキンカレー

料理ブロガーヤミーさんのレシピ

調理時間
約40分
エネルギー
289kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも) 500g
    小さじ1/4
    玉ねぎ
    42g特選本香り生にんにく 小さじ
    40g特選本香り生しょうが 小さじ
    --- 手作りカレー粉 ---
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ2/3
    ギャバン16gカルダモン 小さじ1/3
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/3
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ2/3
    ---------------
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/2
    サラダ油 大さじ
    カットトマト缶詰 (400g)
    プレーンヨーグルト(無糖) 200ml
    小さじ

作り方

  1. <手作りカレー粉を作る>クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリックは4:2:2:1 の割合であらかじめ混ぜ合わせ、レッドペパーも加えて混ぜ合わせる。
  2. 鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/4をもみ込む。玉ねぎはあらみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎがしんなりするまでしっかり炒めたら、鶏肉を加えて表面の色が白く変わるまで炒め、鍋肌につかないように(1)のスパイスを加えて、香りが立つまで炒め合わせる。
  4. カットトマト、プレーンヨーグルト、塩小さじ1を加えて、とろみがついて油が浮いてくる状態まで煮込む。最後に塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*玉ねぎがしんなりする前に焦げつきそうになる場合は水を大さじ1~2加えてください。
*辛いのが苦手な方はレッドペパーの量を半分にして試してください。
*作り方(4)で、プレーンヨーグルトはよく混ぜてから加えるとダマになりにくいです。
*栄養価にごはんは含みません。

PAGE TOP