ほうれん草とチーズのカレー

写真:ほうれん草とチーズのカレー

ほうれん草とチーズのマイルドなカレー

調理時間
約40分
エネルギー
230kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    ほうれん草
    玉ねぎ
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ
    カットトマト缶詰 (400g)
    生クリーム(植物性) 大さじ
    モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 12
    100ml
    小さじ1/2
    サラダ油 大さじ
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ
    鷹の爪 <袋入り>
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 大さじ1/2
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々
    ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 適宜

作り方

  1. ほうれん草はゆでて、5cm程の長さに切り、ミキサーでピューレ状にする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、クミンと鷹の爪を加えクミンがはじけて香りが出たら、(2)の玉ねぎとにんにく、しょうがを加えて薄いきつね色になるまで炒める。
  4. ターメリック、コリアンダー、レッドペパーを加えてさらに炒める。
  5. カットトマトを加えて少し水気が飛ぶまで炒める。
  6. (1)のほうれん草のピューレを加えてさらに炒め、水と塩を加えて焦げないように時々かき混ぜながら弱火で約15分煮込む。
  7. 生クリームとガラムマサラを加えて塩(分量外)で味をととのえ、モッツァレラチーズを加える。

一口メモ

*チーズは煮込むと溶けるので最後に加えるのがコツです。
*ほうれん草をミキサーにかけにくい時は水少々(分量外)を加えてもよいでしょう。
*モッツァレラチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

PAGE TOP