かつおのサテ

写真:かつおのサテ

スパイシーなピーナッツバターをたっぷりぬって

調理時間
約30分
エネルギー
232kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    かつお(刺身用) さく(400g)
    玉ねぎ 1/4
    ピーナッツバター 大さじ
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    トマトケチャップ 大さじ
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/4
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/2
    ナンプラー 大さじ
    レモン汁 大さじ
    サラダ油 大さじ
    砂糖 小さじ
    少々
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. 玉ねぎをすりおろしてボウルに入れ、ピーナッツバター、しょうが、にんにく、トマトケチャップ、ターメリック、コリアンダー、ナンプラー、レモン汁、サラダ油、砂糖、塩、レッドペパーを入れて混ぜる。
  2. かつおは、皮つきであれば皮を取り、3cm角に切って(1)に1時間程漬けておく。
  3. 金ぐし(または竹ぐし)に(2)のかつおを3~4切れずつ刺す。
  4. サラダ油(分量外)をぬった網に(3)を置き、これを天板にのせて、250℃に予熱したオーブンで15分程焼く。

一口メモ

*サテ=インドネシアの料理で、牛肉、鶏肉、魚などをスパイシーなピーナッツソースに漬け、くしに刺して焼いたものです。
*ピーナッツバターは甘みのない、粒の入っていないものを使用しています。
*調理時間に漬け込む時間は含みません。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP