マンディアン(チョコレート菓子)

写真:マンディアン(チョコレート菓子)

ピンクペパーをのせ、見た目も楽しい

調理時間
約30分
エネルギー
125kcal
食塩相当量
0.0g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(10個分)材料10個分

    材料 分量
    チョコレート(製菓用) 100g
    くるみ(ロースト) 10
    ピスタチオ 10
    アプリコット(乾燥)
    カシューナッツ 10
    レーズン 10
    ギャバン8gピンクペパー <ホール> 3040

作り方

  1. 耐熱ボウルに細かくきざんだチョコレートを入れ、ふんわりラップをかけ電子レンジ(600W)で1分20秒~30秒(500Wの場合1分30秒~45秒)加熱する。取り出してゴムベラでなめらかになるまで混ぜ溶かす。
  2. クッキングシートの上に(1)をスプーンで丸く落とし、厚さ2mm、直径5~6.5cmくらいに広げる。
  3. (2)の上にくるみ、ピスタチオ、一口大に切ったアプリコット、カシューナッツ、レーズンを彩りよくのせ、ピンクペパーを3~4粒ちらし、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。

一口メモ

*マンディアンとは、チョコレートを薄くのばしたものの上に、ナッツやドライフルーツをのせたものです。
*ナッツやドライフルーツをのせた後に、スターアニス(ホール)をのせて冷蔵庫で冷やし固めると、オリエンタルな香りのあるチョコが楽しめます。食べる際にはスターアニスを取りのぞきます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*調理時間に冷やし固める時間は含みません。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP