3種類のスパイスで作るチキンカレー

写真:3種類のスパイスで作るチキンカレー

3種のスパイスで作る手作りチキンカレー

調理時間
約40分
エネルギー
282kcal
食塩相当量
1.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏肉(もも)
    少々
    コショー 少々
    玉ねぎ 1/2
    42g特選本香り生にんにく 小さじ
    40g特選本香り生しょうが 小さじ
    --- (a) ---
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/41/2
    ---------------
    カットトマト缶詰 1/2(200g)
    プレーンヨーグルト(無糖) 100ml
    小さじ1/2
    サラダ油 大さじ

作り方

  1. 鶏肉は1枚を4~6つに切り、塩、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉を焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  3. (2)の鍋に(1)の玉ねぎを入れ、中火~強火で焦がさないように炒め、すき通ってきたら、にんにく、しょうがを加えて、さらに色づくまでよく炒める。
  4. (a)のスパイス類を加えてよく炒めてから、カットトマト(缶詰)を加えて水分を飛ばすように炒める。
  5. プレーンヨーグルト、塩を加え、(2)の鶏肉を鍋にもどしてふたをし、時々かき混ぜながら弱火で20~30分煮込む。最後に味をみて、たりなければ塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*レッドペパー(辛味づけ)、クミン(香りづけ)、ターメリック(色づけ)の3種類のスパイスで作るカレーです。 
*スパイスの種類を増やすとより複雑な味わいになります。(例)カルダモン、コリアンダー、シナモン、ブラックペパ-、クローブなど
*辛さはお好みで、レッドペパーの量で調節してください。
*プレーンヨーグルトはよく混ぜてなめらかにしてから加えるとダマになりにくいです。

PAGE TOP