シシカバブ

写真:シシカバブ

シシは焼き串、カバブは焼き肉の意味。本場はトルコ。

調理時間
約40分
エネルギー
230kcal
食塩相当量
0.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    --- (a) ---
    玉ねぎ(すりおろし) 大さじ2
    レモン汁 大さじ1
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ2
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 大さじ1
    小さじ2/3
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    ---------------
    ラム肉(薄切り) 400g
    玉ねぎ 中1/2個
    なす 1本
    ししとう 12本
    パプリカ(赤) 1/2個
    サラダ油 適量
    ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
    少々

作り方

  1. (a)の材料を全部混ぜ合わせペーストを作る。
  2. ラムの薄切り肉に(a)のペーストを薄く塗り巻く。(肉が小さい場合は、2枚重ねる。)
  3. パプリカ、玉ねぎは、なすは串にさしやすいように適宜切る。
  4. (2)の肉、(3)の野菜類、ししとうを串に刺す。表面に油を塗り、250℃のオーブンで約10分焼く。(油がおちるよう、網にのせたほうがよい。)
  5. 器に盛りつけ、レモンを添える。あらびきブラックペパーと塩を混ぜたものを添えて、好みで適宜かける。

一口メモ

*グリルで焼いてもよいです(約7分。裏返しながら焼いてください)。
*シシカバブはラム肉を使った中近東の料理。シシケバブとも。「シシ」は焼き串を、「カバブ」は焼き肉を意味します。
*野菜は他に、かぼちゃ(電子レンジにかけて柔らかくしたもの)、ピーマン、トマト、ヤングコーンなどを使ってもよい。・牛肉(肩ロース、ももなど)の薄切りを使ってもよいでしょう。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP