豚ロースのミルク焼き

写真:豚ロースのミルク焼き

牛乳に肉やじゃがいものうまみが溶け込んだスペイン料理

調理時間
約45分
エネルギー
320kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    豚肉(ロース)(薄切り) 300g
    じゃがいも
    少々
    コショー 少々
    小麦粉 大さじ
    サラダ油 大さじ
    21g ハウス あらびきガーリック 小さじ
    ギャバン4gローズマリー <フリーズドライ> 大さじ
    牛乳 300ml
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール>
    バター 大さじ

作り方

  1. じゃがいもは5~6mmの厚さの輪切りにする。豚肉は切らずにそのまま塩、コショー、小麦粉を振り、余分な小麦粉は落とす。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の豚肉を並べ、あらびきガーリックを振りかける。裏返して焦げ目をつける。
  3. 耐熱容器に(2)の豚肉と(1)のじゃがいもを重ね、手で細かくしたローズマリー、塩、コショーを振りかける。 牛乳を入れ、ローリエ、ちぎったバターを乗せ、あらかじめ200℃に予熱したオーブンで20~30分程焼く。(多少焦げ目ができてよい)

一口メモ

*スペイン料理です。イタリア、ボローニャ地方の料理にも「豚肉のミルク煮」があります。
*じゃがいもは、あらかじめ電子レンジで加熱してもよいでしょう。
*オーブン加熱中に牛乳がふきこぼれる恐れがあるので、耐熱容器の上いっぱいまで入れず、8分目くらいまでにしてください。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP