イギリス風牛ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き(シェファーズパイ)

写真:イギリス風牛ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き(シェファーズパイ)

シェファーズパイとは羊飼いのパイという意味でイギリスの伝統料理。ボリューム満点! みんなで取り分けながら召し上がれ

調理時間
約50分
エネルギー
428kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    玉ねぎ 1/2
    牛ひき肉 200g
    バター 大さじ
    小麦粉 大さじ
    --- (a) ---
    小さじ1/2
    トマトピューレ 大さじ
    白ワイン 140ml
    ギャバン19gクローブ 小さじ1/2
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    ---------------
    じゃがいも
    --- (b) ---
    牛乳 大さじ
    卵黄 個分
    バター 大さじ
    小さじ1/3
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    ---------------
    サラダ油 少々
    溶けるチーズ 100

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してバター大さじ1を溶かし、(1)の玉ねぎを炒め、牛ひき肉を加え、火が通るまで炒める。
  3. (2)に小麦粉を振り入れ、(a)を加え、汁気がなくなるまで煮る。
  4. <マッシュポテトを作る>ゆでて粉ふきにしたじゃがいもをつぶし、鍋に入れて、卵黄以外の(b)の材料を入れて、よく混ぜる。弱火にかけて2~3分火を通し、火を止めて卵黄を加え、混ぜる。
  5. 深めの耐熱容器に、薄くサラダ油をぬり(3)を入れて平らにし、その上に(4)のマッシュポテトを平らに入れ、さらに溶けるチーズをのせる。
  6. 200℃に熱したオーブンの上段に入れ、表面のチーズに焼き色がつくまで約20分焼く。

一口メモ

*卵黄は火を止めてから入れると固まらず、混ぜやすくなります。
*シェファーズパイとは羊飼いのパイという意味でイギリスの伝統料理です。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP