アイリッシュシチュー(ラムとじゃがいもと玉ねぎのシチュー)

写真:アイリッシュシチュー(ラムとじゃがいもと玉ねぎのシチュー)

ラムかマトン、じゃがいも、玉ねぎだけで作り、煮くずれたじゃがいもでとろみをつけるアイルランド伝統の羊肉入りのシチュー。

調理時間
約120分
エネルギー
346kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    ラム肉 500g
    玉ねぎ
    じゃがいも
    ギャバン11gタイム <パウダー> 小さじ
    チキンブイヨン(希釈液) 800ml
    少々
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. ラム肉は4cmの角切り、玉ねぎは3cmの角切りにする。じゃがいもは皮をむいて4つ割りにする。
  2. 鍋に(1)の肉、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、全体がつかる程度にブイヨンを注ぎ、タイムを加え、ひかえめに塩、ブラックペパーを振る。
  3. (2)の鍋を火にかけ、時々あくを取りながら、1時間半~2時間ゆっくりと煮込む。途中、水分がたりなくなるようだったら、ブイヨンを少し加える。

一口メモ

*アイルランドの伝統料理です。
*でき上がりの状態はあまり水気が多くなく、じゃがいもが少し煮溶けて、ソースがドロッとしているくらいがちょうどよいので、途中でブイヨンを加え過ぎないようにしてください。
*ラムの脂肪が気になる時は一度冷蔵庫で冷まし、上に固まった脂を取り除いてください。

PAGE TOP