シュークリーム

写真:シュークリーム

手作りのカスタードクリームと生クリームをたっぷりはさみます。

調理時間
約60分
エネルギー
122kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(12個分)材料12個分

    材料 分量
    --- (a) ---
    薄力粉 25g
    強力粉 25g
    ---------------
    卵(溶いておく)
    --- (b) ---
    バター 30g
    大さじ
    少々
    ---------------
    卵黄 個分
    グラニュー糖 40g
    薄力粉 20g
    牛乳 200ml
    ギャバンバニラビーンズ <ホール> 1/3
    --- (c) ---
    生クリーム(植物性) 70ml
    ラム酒 小さじ
    ---------------
    粉糖 少々

作り方

  1. 鍋に(b)を入れて火にかけ、バターが溶けてよく煮立ってきたら、振るった(a)を一度に入れて火からおろし、手早く混ぜる。
  2. (1)を再び弱火にかけ、木べらでまんべんなくかき混ぜて水分を取る。火からおろしてぬれぶきんの上にのせ、卵の1/3量を加え、木べらでよく混ぜ合わせる。残りの卵は濃度をみながら少しずつ加える。かたさは筋目がつき、上から垂らしてみてゆっくりと流れ落ちるくらいにする。直径1cmの丸口金をつけたしぼり袋に入れる。
  3. 天板にオーブンシートを敷き、直径3~4cmの円に、間隔を開けてしぼる。200℃のオーブンの中段で約15分焼く。生地が充分にふくらみ、こんがりと焼き色がついたら、150~160℃に下げ、さらにからっとするまで焼き、網の上で冷ます。
  4. <カスタードクリームを作る>ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜ、振るった薄力粉を加えて混ぜる。
  5. 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで温め、(4)に加え、混ぜる。
  6. (5)を漉(こ)して鍋に入れ、バニラビーンズをもどす。木べらで焦がさないように鍋底からまんべんなくかき混ぜながら煮る。鍋底が見え、大きな泡がふつふつと沸くまで加熱する。(バニラビーンズは取り除く。)すぐに別の平たい器に移し、乾燥しないようにカスタードクリームに密着するようラップをかけ、保冷剤などを上にのせて冷ます。
  7. (c)を合わせて泡立てる。
  8. (6)のカスタードクリームに(7)を加え、泡立て器で混ぜる。
  9. (3)のシュー皮の高さの上から1/3の所をカットして(8)のクリームを詰め、カットした部分をのせ、上から粉糖を振る。

一口メモ

*シューは、フランス語でキャベツのことです。シュー生地を焼くと表面に亀裂が入って、キャベツに似た形になることからこの名があります。
*作り方(5)でバニラビーンズは縦にさやを切り開いて、中の種をこそぎ、牛乳に種とさやを入れて煮出すと香りがよいです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP