ロールキャベツ

写真:ロールキャベツ

挽肉の臭み消しにブーケガルニ、ナツメグを加えておいしさアップ。

調理時間
約30分
エネルギー
288kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    キャベツ 500g
    (a)
    玉ねぎ 1/3個
    にんにく 小1かけ
    バター 小さじ1
    (b)
    豚ひき肉 300g
    生パン粉 大さじ2
    白ワイン 大さじ1
    小1個
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
    小さじ1/3
    チキンブイヨン 400~500ml
    (c)
    バター 大さじ1
    小麦粉 大さじ1
    バター 小さじ1
    少々
    ギャバンブーケガルニ <ティーバッグタイプ> 1袋

作り方

  1. キャベツは1枚ずつはがし、芯の固い部分をそぎ取る。たっぷりの熱湯に1枚ずつ入れてゆで、ザルにあげる。
  2. (a)の玉ねぎとにんにくをみじん切りにしてバターで炒める。
  3. 2)と白ワインでしとらせたパン粉、豚ひき肉、卵、ホワイトペパー(パウダー)、塩を一緒にして手で粘りが出るまで混ぜ、4等分する。
  4. 1)のキャベツの葉は横向きに少しずらして2~3枚重ねる。3)の肉の1/4をのせ、両側を内側に入れながら手前から包み、たこ糸で2~3ヶ所結ぶ。同じものを4個つくる。
  5. フライパンにバターを溶かし、4)を2個ずつ入れて全体に焼き色をつける。
  6. 鍋にブイヨンを入れて火にかけ、塩、ホワイトペパーで味をつけ、その中に5)のロールキャベツとブーケガルニを入れて蓋をし、15分ほどゆっくり煮る。その後、たこ糸をとり、2cm幅に切って器に盛る。
  7. その残りの煮汁を煮立たせ、ブーケガルニを取り除き、(c)をよく混ぜたものを少しずつ入れながらとろみをつけ、6)の上からかける。

一口メモ

*キャベツはレンジで加熱してもよい。

PAGE TOP