タンドリーチキン

写真:タンドリーチキン

インドの代表料理の一つのタンドリーチキン。 インドでは晴れの日の特別なお料理とされています。

調理時間
約50分
エネルギー
367kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏骨付きもも肉 (640g)
    レモン汁 50ml
    小さじ
    しょうが かけ
    にんにく
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/3
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン16gカイエンペパー <パウダー> 小さじ1/6
    プレーンヨーグルト(無糖) 70g
    食紅 適量
    サラダ油 適量

作り方

  1. 鶏肉は肉の厚みのある所には2~3ヵ所切り込みを入れる。
  2. (1)の鶏肉をボウルに入れ、レモン汁と塩をよくすり込んで20分くらいおく。
  3. しょうがとにんにくのすりおろし、コリアンダー、クミン、カイエンペパーを混ぜ、プレーンヨーグルトを加えてさらに混ぜ、食紅で濃いめに着色する。
  4. (3)を(2)にむらなくまぶしつけ、ときどき混ぜながら冷蔵庫で半日以上おいて味をつける。(お好みで漬け時間を調節)
  5. 充分に味がついたら200℃に熱したオーブンで10分焼き、180℃に下げて20分程度中心まで火が通るまで焼く。乾くようなら途中サラダ油(またはバター)をぬる。

一口メモ

*食紅は省いてもよいでしょう。
*鶏肉を漬け込む時間は調理時間に含みません。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP