タンドリーチキン

写真:タンドリーチキン

インドの代表料理の一つのタンドリーチキン。 インドでは晴れの日の特別なお料理とされています。

調理時間
約50分
エネルギー
451kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    鶏骨付きもも肉 4本
    レモン汁 50ml
    小さじ2
    ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/3
    しょうが 1かけ
    にんにく 1片
    プレーンヨーグルト(無糖) 70g
    ギャバン16gカイエンペパー <パウダー> 小さじ1/6
    食紅 適量
    サラダ油 適量

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り、肉の厚みのある所には2~3ヶ所切り込みを入れる。
  2. (1)をボウルに入れ、レモン汁と塩をよくすり込んで20分位おく。
  3. しょうが、にんにくのすりおろし、コリアンダー、クミン、カイエンペパーを混ぜ、プレーンヨーグルトを混ぜ、食紅で濃い目に着色する。
  4. (3)を(2)にむらなくまぶしつけ、ときどき混ぜて半日以上おいて味をつける。(好みや室温、気温により漬け時間を調節)
  5. 充分に味がついたら180℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。はじめは強火、あと弱火で焼き、乾くようなら途中サラダ油(またはバター)をぬる。

一口メモ

*食紅は省いてもよいでしょう。
*鶏肉を漬け込む時間は調理時間に含みません。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP