豚肉のプルーンロール

写真:豚肉のプルーンロール

甘酸っぱいプルーンとコクのある豚肉の風味がマッチ

調理時間
約50分
エネルギー
261kcal
食塩相当量
1.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    豚肉(もも)(かたまり) 200g
    プルーン(ドライ)(種なし) 5個
    赤ワイン 100ml
    バター 8g
    ギャバン12gオールスパイス <ホール> 小さじ1
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
    少々
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. オールスパイスホールはあらくくだく。
  2. プルーンは赤ワインに1時間位漬ける。
  3. 豚肉を観音開きにし、塩、ホワイトペパーをし、プルーンをつめて並べ、(1)のオールスパイスをちらして元に戻し、たこ糸でしばる。
  4. フライパンにバターを熱し、(3)の周囲に焼き色をつける。耐熱皿に入れ、ローリエを上にのせ、(2)の赤ワインを加えて180℃に熱したオーブンで30分ほど蒸し焼きにする。竹串を刺して透明な汁が出ればよい。
  5. 肉を落ち着かせ、5mm~1cmの厚さに切る。

一口メモ

*肉が熱々のうちにたこ糸を取ってしまうと、綴目(とじ目)が開いてしまうので、しばらく落ち着かせてから切るのがコツです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*プルーンを赤ワインに漬ける時間は調理時間に含みません。

PAGE TOP